刊行物詳細

川田靖子『気づきの医学―東洋医学からの警鐘』

2015年11月17日

川田靖子著『気づきの医学――東洋医学からの警鐘』
安保 徹氏推薦!
「引き込まれるように読んだ。
多くのまじめで働き者の日本人やその家族におくる
やさしさにあふれた生き方のメッセージだ」
生命の叫びに耳傾けよ
癌治療に苦悩する男性の東洋医学との出会いと身体への「気づき」を通じて、
治療の実際、生命の本来もつ力を描く、現役医師による新たな医療小説。
病に対する見方を変える「気づきの医学」――東洋医学の本質とは?
・なぜ病気が形成されたか、過去に遡り、治療への足がかりを見つけ出す。
・患者の自分の身体への「気づき」を治療に結びつけ、全人的医療をめざす。
・生活をみつめなおし、身体に状態を問いかけながら日々を大切に過ごす。
・身体を知り、感じることで自分を守り、病気の予防につなげる。
著者プロフィール
宮城県仙台市生まれ。東洋医学医師/医学博士。
埼玉医科大学卒業。病院勤務時代に西洋医学の限界を感じ、東洋医学に転じる。
現在、漢方薬・鍼灸・整体・瞑想・心理学を統合した全人的視点からの治療を行っている。
●定価1,600円(税別)お求めは、amazon.jpへ
●四六判/上製/カバー装/224頁
安保 徹氏推薦!
「引き込まれるように読んだ。
多くのまじめで働き者の日本人やその家族におくる
やさしさにあふれた生き方のメッセージだ」

生命の叫びに耳傾けよ
癌治療に苦悩する男性の東洋医学との出会いと身体への「気づき」を通じて、
治療の実際、生命の本来もつ力を描く、現役医師による新たな医療小説。

病に対する見方を変える「気づきの医学」――東洋医学の本質とは?
・なぜ病気が形成されたか、過去に遡り、治療への足がかりを見つけ出す。
・患者の自分の身体への「気づき」を治療に結びつけ、全人的医療をめざす。
・生活をみつめなおし、身体に状態を問いかけながら日々を大切に過ごす。
・身体を知り、感じることで自分を守り、病気の予防につなげる。


著者プロフィール
宮城県仙台市生まれ。東洋医学医師/医学博士。
埼玉医科大学卒業。病院勤務時代に西洋医学の限界を感じ、東洋医学に転じる。
現在、漢方薬・鍼灸・整体・瞑想・心理学を統合した全人的視点からの治療を行っている。

●定価1,600円(税別)お求めは、amazon.jp
●四六判/上製/カバー装/224頁