N/S高に向けた【学園生のための特別授業】



角川文化振興財団とドワンゴが取り組む【特別授業】とは?

「N高等学校・S高等学校(N/S高)」は、通信制高校の“制度を活用”した“ネットの高校”で、2016年4月にN高、さらに2021年にS高を開校しました。自分が学びたい分野を効率的に学習できるプログラムや選べるコースなどの特徴を活かし、生徒数は年々増加。また2022年10月には「世界最高の学校賞」イノベーション部門のTOP3にも選出されました。     
 公益財団法人 角川文化振興財団は、N/S高生が日々の学習で活用しているN予備校(株式会社ドワンゴが提供する学習コンテンツ)を利用して、卒業後の進路を決めるための礎となる<「世の中のリアル」を伝える>を主眼に、未来に夢を抱くN/S高の生徒達に向けた【学園生のための特別授業】の構築に取り組んでいます 。     
 これまでもN/S高は、課外授業の一環として、各方面の著名人を招いての特別授業を行ってきましたが、今回は、さらにバージョンアップし、生徒達が大いに興味を抱くであろう豪華講師陣を選抜。普段の授業で身につける知識や技術を超えた、自分の進路への気づきや発心につながる人生観を伝える授業を目指していきます。 

 

これまでの実施授業



脳科学者 中野信子先生がN/S高生の「決める」ことへの若き悩みに、叱咤激励でアドバイス!!

2024年01月16日(火)18:00~19:30
第六回目は脳科学者の中野信子先生をお招きし、<中野信子講座~「決める」とは?脳科学から考えよう~>と題して実施。

●詳しくはこちら(Press Walkerニュース)



動物ものまねの伝統を受け継ぐ五代目 江戸家猫八先生が N/S高生に、“自分の道”を信じて進む心意気を伝授!!

2023年12月26日(火)18:00~19:30
第五回目は演芸家・動物ものまね芸の五代目 江戸家猫八先生をお招きし、<江戸家猫八講座 ~「自分の色」の見つけ方~>と題して実施。

●詳しくはこちら(Press Walkerニュース)



直木賞作家の宮部みゆき先生、京極夏彦先生がN/S高生に感動授業!

2023年10月24日(火)18:00~19:30
第四回目は直木賞作家の宮部みゆき先生、京極夏彦先生をお招きし、<感動するって何だろう?>と題して実施。

●詳しくはこちら(Press Walkerニュース)



『機動戦士ガンダム』シリーズのアニメーション映画監督・富野由悠季先生がN/S高生に熱烈授業!

2023年9月19日(火)18:00~19:30
第三回目は、『機動戦士ガンダム』シリーズで有名な、アニメーション映画監督の富野由悠季先生をお招きし、【学園生のための特別授業 富野講座】と題して実施。

●詳しくはこちら(Press Walkerニュース)



声優・ナレーターの古谷徹先生がN/S高生に、“自分”というキャラクターを輝かせる秘訣をアドバイス!

2023年7月14日(金)18:00~19:30
第二回目は声優・ナレーターの古谷徹先生をお招きし、<一人ひとりが主人公!古谷徹先生と“自分”というキャラクターに向き合おう>と題して実施。

●詳しくはこちら(Press Walkerニュース)



言語学者・金田一秀穂先生がN/S高生に、コミュニケーションの極意をアドバイス!

2023年6月27日(火)13:20~14:55
記念すべき第一回目は言語学者の金田一秀穂先生をお招きし、<日本語大好き!金田一秀穂先生とこれからのコミュニケーションを考えよう>と題して実施。

●詳しくはこちら(Press Walkerニュース)





その他事業一覧に戻る