蛇笏賞・迢空賞

第57回「蛇笏賞」・「迢空賞」受賞作発表
  • 2023.04.24更新
    第57回「迢空賞」受賞作発表
  • 2023.04.14更新
    第57回「蛇笏賞」受賞作発表
蛇笏賞・迢空賞とは 設立のことば 受賞者一覧

受賞のことば・選評

第17回蛇笏賞受賞
『端坐』(濱発行所刊)
村越化石
【受賞者略歴】
村越化石(むらこし かせき)
大正11年静岡県生まれ。昭和16年12月国立療養所栗生楽泉園に入園。昭和24年大野林火句集『冬雁』に感動、「濱」へ入会。28年「濱」同人。昭和33年「山間」により第4回角川俳句賞受賞。45年全盲となる。49年第十四回俳人協会賞受賞。句集『独眼』(昭37)『山国抄』(昭49)『端坐』(昭57)。他に自註現代俳句シリーズ『村越化石集』。

受賞のことば

村越化石

 若いころから俳句に手を染めたが、俳句を真剣に学んだのは、「濱」に入り、大野林火先生を療養所の指導者に迎えてからである。俳句は心の足跡、心を大切に素直に俳句に詠って ゆくこと、そして、人間と人間の心の触れ合いを願う句作りを重ね、『独眼』『山国抄』『端坐』を編むことができた。このたび、蛇劣賞という思いもかけない大きな賞を戴いた『端坐』は、最近八年間の句を纏めたもの。題名「端坐」は、林火先生から賜った序句へ僧のごと端坐すずしく盲化石による。林火先生は昨年八月二十一日に逝かれたが、その入院前日に序句の染筆をされたと後に聞かされ、師恩の有難さが身にしみた。感無量である。私は少年時に発病、故郷を離れ、転々の後、奥深い山中の寮養所に身を寄せたのが昭和十六年暮。あの苛酷な時代に十年生きられればと覚悟した生命。戦後に出た治類薬プロミンの恩恵に浴して今日を迎えている。今から一三年前に全盲となったが、過去にもそうであるが、失明後の私を支えてくれたのは俳句であった。その俳句によって、心の友を広く得られ、 はげまされてるいる。そのうえ、身に余る賞を頂けたのは各位の御理解の賜と感謝申し上げている。

選評(敬称略)

「次元の高い俳句」 沢木欣一

 柴田白葉女さんが今回の蛇笏賞に決まったことはすこぶる自然で、すんなりと妥当な線であった。五〇年にわたる弛まない積み重ねが自ずから実を結んだといえる。女流の俳句が盛んであるのにくらべ、今まで蛇笏賞受賞」の女流は少なかった。ある限界を突き抜けるのがむずかしいのであろうが、白葉女さんはすでに早くから一家を為し、あせることなく大成された。
  水中花おきてなぐさむ刻もてり
 こういう心境にはなかなか到することができない。俳句と一枚になって生きてきた人の得た、かなしみとおかしさを裏表にした余裕ともいえる。正直で、しかも含蓄がある。
  いつまでも遠ちが日ざせり貝割菜
  箸つかふひとり秋嶺に真むかひて
  露の灯にまなざし深くものいへり
  浮寝鳥みてをり余生おもひをり
  ときわ木の幹に掌をあて春を待つ
 白葉女さんの句は言業平明で 安定性がある。そして簡単な素材を扱っていても切実さがある。小手先の技巧を越えた次元の高いところでいつも作句がなされていると思う。人目につきやすく、ねらった句作りとは異なる滋味がある。こういう滋味を現代俳句は失いつつあるようだ。村越化石について書くスペースがなくなったが、生きることの頂点を示してきた化石氏の業績に満腔の敬意を捧げたい。

 



「年輪の光沢・清洲な純粋さ」 野澤節子

 柴田白葉女氏の『月の笛』はなんでもない平凡な句とおもわれるものにも年輩の光沢を感じる。念々、自らつむぎ出してこられた詩の糸の執念の艶である。おそらく長い歳月を句に倦むことなどは知らずに今日に来られたのではなかろうか。お見事というほかない。女流の先達としても貴重な方だとおもう。牡丹一輪見飽きるまで見て暮らす
  いつまでも遠ちが日ざせり貝割菜
  蛇笏忌の雲のうごきのあたたかし
がいちばん好きであった。お人柄が出ている。
村越化石氏は同門であるだけに最初から作品を身近にしている。しかし、このたびの『端坐』は山中の一流水のような清測な句集であった。おそらく現代、これほど純粋に冴えた俳句を生む人は他にはないであろう。ここに至るまでの心身の修羅は並大抵の ことではなかったと思う。そうした過去の上に礎かれたものは追従を許さない。
  山の日を顔一ばいに啓整や
  種袋匂ひの花も一つ欲し
  毛布被て星の一つに寝るとせり
のような句にゆき当たると、やはり大野林火師の詠われた「盲化石」の一面の切なさを思うのだが、その何と清朗であることだろう。やすやすと行きっいた境地ではない。余裕さえ感じる。
  凍晴を障子もつとも知れるなり
  天地の光り巣翼にありぬべし
この純粋さを現代の混沌とした俳句の中に取り戻したい。

 



「感想」 森 澄雄

 久々に今回は村越化石、柴田白葉女の両氏の受賞となった。二名受賞は昭和四十八年の阿波野青畝、松村蒼石氏以来だが、意見の対立の結果ではなく、各委員とも、より積極的に両氏の受賞を推したからである。村越化石氏は周知のとおり若くして類を病み、草津楽泉園に生を養う作家。しかも両眼の明を失って十余年という。句集『端坐』にもへ指読ならず舌読なほや着膨るるなどの句があり、我々の想像を絶する境涯にあるが、句はいまや、境涯は境涯として、日常のやすらかな呼吸のうちに、かえっていのちの切なさを宿し、しかも温かく滋潤にして澄明の句境に至っている。もちろんこの作家のおのずからなる心の境位の所産、讃嘆のほかは雨も降り箱飯をうまくせり
  百千鳥寮とて水輪かなを
  龍枕眼の見えてゐる夢ばかり
  凍晴を障子もつとも知れるなり
 柴田白葉女氏は人も知る山鷹門。孜々として歳月を重ね、もはや女流作家の長老といっていい一人であろう。山鷹門にふさわしく、堅確の格調を持しつつ、女性の繊細とみずみずしい感性を失わず、しかもおのずから老の沈潜を深めて、ここに高風清朗の句境を現じている。
  人寝ねてさくら月夜ののこりけり
  小溝澄む真昼老爺の白緋
  いつまでも遠ちが日ざせり貝割菜
  ひととゐてひとを忘ぜし大焚火
両氏の受賞を心からよろこぶとともに、合わせて加餐を祈っておきたい。
 



「共に清潔なきびしさとやさしさ」 飯田龍太

 柴田白葉女さんの句歴は、すでに半世紀をこえた。しかもいまなお停滞するところがない。きびしい自省なくして適うとことではあるまいと思う。
 むろんその間には、懐疑、憂悶のときがしばしば訪れたにちがいないが、ついに初心を貫いて今日に至った。傍から眺めていて、時に「もうすこし、楽な気持ちになってはどう」ですか」といいたくなるような場合もあったが、氏は、おのれに甘えることのできないひととみえる。他を引き離して多くの推鞭を得、審査全委員が満場一致して受賞に賛した最大の理由は、『月の笛』に示され た 清潔な詩情と、持続の重みだろうと思う。
 さらにこのたびは、村越化石氏の受賞が加わった。きびしい境涯にありながら、氏の作品には境涯をこえた俳句の滋光がある。単明直載、ときに流麗な詩品を宿しながら、その底には常に人肌のぬくみがある。山本健吉氏の発言をきっかけとして、同時受賞が一気に決定したとき、委員の間に、ほっと吐息が洩れるような、不思議な安塔と充足のおもいが流れた。この感慨は、時を経るに従って胸のなかにみちみちていく感じがある。
受賞は、本来一名が原則にちがいない。が、このたび は共に見事な成果。賞の重みを倍加したものと思う。加えて、事務局の計らいに改めて敬意を表したい。
 


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